
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マルセイ屋商会

2009/03/27 Fri 18:21

みなさん、ごきげんよう♪
メイちゃんの執事が最終回してしまって、ちょっぴり寂しげなマナ様です。
ところで、私の執事はジャンだけど…執事の名前も、副官と同じように好きに付けられたらいいのにね?って最近思ってます。そしたら、理人って付けるのに…きゃ~言っちゃった(*ノノ)ポッ←危

それはちょっとあっちへ置いといて~

最近、船上レストランマルセイ屋の名を付けた商会ができました。
もともとは私の所属している商会のサブ的存在で出来たんだけど、私の船で売っているだけじゃ、なかなか出会えない方も多いので、たくさん拵えたお料理は冷めない内にショップに出すコトにしました(*´~`)モグモグ

ですので~、マルセイ屋の絶品お料理が食べたぁい!という方は、是非にマルセイユのマルセイ屋商会を覗いてみてね♪運がよければたくさんお料理が並んでます。

…運がよければっていうのは、マナ様の気が向いてたくさん作っちゃった時に並ぶのでw

最近は、マイレシピ帳を導入してみてるの!
今の所、製粉法とかパスタの作り方とか搾乳法とかそういう材料系のレシピをまとめてる所だから、まだイマイチ便利さは見えてこないわね~( - ロ - )

そいえば、今更気づいたんだけど…
新しいレシピが追加されてたのね!何作ろっかな~って本を漁ってたら、結構増えてたのでビックリ。こないだのアプデトで増えたのカシラ?(…世情に疎いマナ様。)

でもなぜか、ジャムのチキンソテーとかジャムスコーンとか、ジャム系料理が多いのね…材料に意味が出ていいケドね、ついでにジャムを工芸かなんかで作れるようになんないのかしらね?
あってもよさそーバレンシアでしか買えないし。

あとは…ソーセージとアヒル肉を使った料理ってないのかな。折角あるのに勿体無いわね。

そんな感じで、新作料理に勤しんでいます。
先日からマルセイ屋で販売しているのでご賞味アレ♪

090327_001.jpg

味の方は大丈夫!うちの船員たちに食べさせたから!
レストランに出す前に、まずは身内で納得の行くものを作らないとね☆

次はベトナム料理に挑戦よ!(*`・n・´)b
マナ様 | コメント(2) | トラックバック(0)

イワンのひとり言

2009/03/21 Sat 15:29

20070828163226.jpg 下っ端船員イワン

チョッチョチョーッス!皆さんの一番星!船上レストラン「マルセイ屋」クルーのイワンです。
皆さん、お元気ですかぃ!?聞いてくだせー!
近頃、マナ様が日誌をサボっているんでさぁ~!

ク~ッ3日坊主もイイカゲンにして欲しいッス!酒ばっか呑んでるし…酒場男のお尻ばっか追っかけてるし…こんなだから、いつまで経っても結婚できないんですぜ…ブツブツ…

おっとと、こんなコト言ってるとまたバレて減給されっちまう。

えーっと、だから!今日は俺が代わりに書かせていただきやす!

そうそうこの前、「航海日誌は毎日書かなかったら意味がねぇんですぜ?」って言ったら、減給されやした。

また、減給…(ぼそり)
そう…俺たちは、相変わらず安月給で馬車馬のように働かされてるんでさぁ。

でも、その俺がこの船に乗ってもう5年以上…
俺だけじゃねぇ、乗組員のほとんどのヤツらが長年このど派手などっピンク船に乗ってるんでさぁ。

そんな俺たちがこの船を降りない理由…聞きてぇですかぃ?
…気になりやす?ね?
いや、有無は言わせてねぇ!聞いてくだせぇよ!

この船に乗るメリット!それは…

ズバリッ!飯と酒がうまい!!

…女だてらに、この男所帯を統べるマナ様は、言わずと知れた大酒呑みなんでさぁ!
それに俺たちよりずっと男勝りで、大飯食らい!

だけど、食うことが好きだから、料理の腕は確かなんでさぁ。それに、マナ様は振舞うのが好きなんで、船上レストランなんて経営してるワケなんで…

もちろん俺たちも厨房に接客に掃除、それに加えてワッチや船の仕事もやってるんでさ…仕事はキツイし、安月給だけど…まかないは旨いし、酒も自由に呑める。だから舌ばっかり肥えちまって。

それになにより…旨い食材を探すのに遠くの色んな海に行けるんでさぁ!
これは船乗りの特権ってやつだな!

それから最近は、ジャングルの奥地や遺跡…金銀財宝の発掘にも連れてってくれる…

食うことばっか考えてるあのマナ様が、なんで急に冒険に出るようになったんだろ?ってフシギだったんで、ここしばらく様子を伺ってたら…

どうやら、あのハル様ってお人が現れて以来のことだったんでさ!
「船乗りは休業!」って突然、パリの邸宅に帰ったマナ様だったんですがね、俺たちはその間、マルセイユに残って船を守ってたんだ…

1年くらいして帰ってきたら、俺たちの知らねぇ、ヒョロリとした色男を連れて来たんでさぁ。

090321_001.gif

もともと無類のイケメン好きなマナ様だから、フシギじゃねぇ。

あ、ちなみにこの写真はグレッグがハート型に作ったもんで、船長室に飾ってあるんでさ。
なんと!世界周航を成し遂げた時の一枚!

あの時ぁすごかった…色んなことがあったなぁ…(黄昏るイワン)
途中で鯨の群れを見たり、イルカと遊んだり…それから、カンガルーってフシギな動物や、ワニとかいうバケモンみたいなやつの肉も食った!いやぁ、世界にゃ色んな食材があんだなぁ~

もちろん、あらゆる酒も呑んだ!帰って来た時には、しばらく酔うには困らねぇくらいの酒樽だった…あぁ、浴びる程飲むってのは夢じゃなかったんだなぁ…

だからよ、ハル様と旅をするようになって以来、女王様の機嫌がいいもんだから、しょっちゅー豪華な料理が食えるんでさ!

090321_003.jpg

ヒヨコのやつなんか、喜んで一番に食ってる、うんうん。若いってのぁいいねぇ。

結構、ハル様には感謝してるんですぜ?
ついでに給料も上げてくれりゃ言う事ないんだけどな…

そうこうしてる内に、俺たちの船も遂にクリッパーになったんでさぁ!!
やっぱりでっかい船ってのはいいねぇ!

090321_002.jpg

それからなんとなんと!!
俺たちの船室も、今まで暑苦しい大部屋だったのが…2人部屋にチェィィンジ!
ちなみに俺は、親友のチェーホフと同部屋。あいつは、なんだかんだいってマナ様のお気に入りだから便利便利ってそんなコトはどうでもいい。

今の船になってから、船旅も随分楽になったんで、野郎どもも喜んでるんだ。
まぁだけど…船長室と比べたら質素なもんだなぁ…きっと。
あの部屋には、副官のツバメさんやバンビさんしか入れないから、俺たちには無縁の場所。

前を通る度に、なんか薔薇の匂いがするんでさ…噂では、高級酒や宝石があるらしい…ゴクリ。
おっとと、脱線しちまった!

ってなトコで、イワン様の日誌は終わり!また次回あったらお楽しみに!
マナ様 | コメント(0) | トラックバック(0)

お宅訪問

2009/01/12 Mon 00:08

久々に復帰すると、旧友との会話も弾むわよね。
みなさんも、ステキな日常会話、楽しんでいるかしら?

みんなのマナ様はというと…、
復帰後、ちょっとした暇つぶしに、だだっ広い部屋に、男やもめのお宅を訪ねました。

アラ?チョットまってッひどいことされないカシラ!?∑(’ロ’*)

090112_01.jpg

…そんな心配もなく、茶飲み友達と楽しく過ごしました。
逆に目をヤラれました。

その後、もっと会話の弾む方を、今度は我が家に招いたの♪うふふ♪
彼はクリスよ。とってもイケメンなのに、意気が合うの。

きっと中の人たちが、血を分かち合った兄弟か何かなのね~そう思うコトにしたわ。

そして、二人は深夜まで語り合ったわ。ステキな夜だった…(*´-`*)ふぅ

090112_02.jpg

そうやってのんびり過ごしているマナ様なのでした~。(今日のわんこ風)
マナ様 | コメント(1) | トラックバック(0)

マナ様、再び。

2009/01/11 Sun 23:10

皆々様、新年明けまして少し経ちました。おめでとう御座います。
さてさて、わたくしは昨年の10月より再び海の世界に舞い戻って参りました。

約1年振りに戻ってくると、なにをすればよいのやら…

すっかり浦島太郎で御座いました。

そりゃ~ねぇ?w
1年経ったら、この世界もだいぶ変わるわよ。

ぷらいべーとふぁーむ?
一体なんぞや…とりあえず上陸して、ゲットしてみる。

0111_01.jpg

…説明書を読むのが苦手なマナ様は、とりあえずで色々始めてみまちた。
なんかアレよね?毎日、金だけだして耕してもらえばいーのよね。

今の所、セントルシア島に畑を沢山耕しております。

さて、当然、以前入っていた商会からは脱会しちゃってますので、予め連絡をつけていた友人にご挨拶。再開後、すぐにトリコに復帰できたので、コミュニケーションになんの不自由もなく済みましたw

0111_02.jpg

久々に会ったムケさんは、相変わらず裸足だったの。
さてさて~挨拶もそこそこに海洋冒険再開です!

とりあえずムケ…ちがった、マケさんを捕まえたので、久々に二人で海に出ました。
休止前に南米東岸、東南アジアまでは許可ゲットしていたので、南米西岸の許可をゲットしに勅命を手伝ってもらったの。相変わらず便利なハゲでs…

0111_03.jpg

なにやら、すごい渓谷を今にも壊れそうな吊り橋で越えます…アラヤダ怖いわ。
こんな秘境、インド人もビックリね。ヽ(+_+)ノビックリー

そうして、あっという間に南米西岸も到達!
あとは帰って、久しぶりに愛しのギーズ公爵に逢いに行かなくっちゃね~☆ミ

「あの方、お元気かしら~(*’-’*)」

思いを馳せるわたくしです。

0111_04.jpg

さてさて、宮殿に着くなり、なんということでしょう!
1年も無沙汰していたわたくしなどに、公爵のみならず、衛兵たちまで温かく迎えてくださいました。

フランスよ~!私は帰ってきた~!ヽ(*`口´*)ノ
マナ様 | コメント(0) | トラックバック(0)

マナ様、復活予定

2007/08/28 Tue 17:16

みなさま、こんにちは!マナ様です。覚えてらっしゃる?

このブログを観ている人自体が少ないと思うけど…w
最近、リアル事情が落ち着いて来たし、そろそろまた航海に出たいな~って感じて来たので、近日中に復活したいと思っています(*'ー')b

そういえば、私が休んでいる間に、新たな章も始まったのよね?「Curz del Sur」でしたわね?気になる新機能もたくさんあるし、新しい衣装も実装なのよね~いいわぁ…アップグレードしないとダワ!('ロ'*)アラマッ

ところで、久しぶり過ぎて色々と忘れてしまっていそうなので、ここでおさらいをしておきたいと思うの!そうね…まずは、このマナ様ブログの登場人物を改めて紹介するわね!

20070828141241.jpg
■マナ様
言わずと知れた、この日記の主人公。
船上レストラン「マルセイ屋」の船長&オーナーシェフ。
類稀なる美貌と若さとEカップで、男所帯を統べている。料理、裁縫、日曜大工も得意。花嫁修業もバッチリ!無類の美青年好きで、金遣いも荒い。グルメで大酒呑み。

20070828141814.jpg
■マナ様のツバメ
マナ様が手塩にかけて育てた、愛する1の副官。
いつもマナ様の隣りにいて、一番に船長を気遣っている。心優しく、船員たちにもその微笑みで癒しを与える美青年。ちょっと天然ボケ。
船長室に、マナ様の好きな真っ赤な薔薇の花を生けるのは彼の役目。必殺技はビューティスマイル。どんな婦女子もイチコロ☆

20070828141840.jpg
■マナ様のバンビ
マナ様が手塩にかけて育てた、かわいい2の副官。
冷静沈着なダンディ。船員たちを時には諭し、慕われている。船の頼れるお兄さん的存在。思慮深く、自分にも他人にも厳しいが、情に厚い所もある。趣味は読書。
倉庫の蓄えを荒らすネズミも颯爽と駆除する。

20070828141832.jpg
■マナ様のバード
マナ様が手塩にかけて育てた、かわいい3の副官。
船の勘定奉行。頭脳明晰で、特に金銭に関してはバツグンの能力を発揮する。
船員たちの水・食料から、給料、レストラン経営まで彼がしっかりと管理。マナ様の「減給だよ!」発言も、すべて台帳に記録している。何かと金遣いの荒いマナ様にも厳しめ。

20070828141848.jpg
■マナ様のヒヨコ
マナ様が手塩にかけて育てている、かわいい4の副官。
船一番の元気者!若干14歳だが、大冒険を夢見て乗船。孤児だった彼をマナ様が預かっている。船のアイドル的存在で、船員たちにも息子みたいに可愛がられている。
お宝の発掘や、海賊や盗賊との戦闘に憧れて海に出たのに、拾われた船が交易船かつレストランだったため、退屈だと思っている。

★マルセイ屋の主な船員(店員)たちをご紹介!

20070828163226.jpg

■副長:チェーホフ
船員たちのリーダー。親友のイワンと、いつもつるんでいる。
■操舵士:モンド
主操舵士。その操舵の腕をマナ様に買われ、クルーになった。
■操舵士:ジョゼ
副操舵士。なかなかの色男で、現地妻が何人もいる。
■見張り:ヨシダ
主に見張り。寝ずの番が多い、働き者。見張りは交代制である。
■通信士:アンドレ
彼の妻には、手旗信号でプロポーズしたとかしないとか。
■厨房:イゲ
マルセイ屋のコック長。愛称はイゲさん。彼の料理は絶品!
■厨房:ポール
イゲさんの片腕。特技はイモの高速皮剥き!いつも鍋で戦う。
■厨房:ロドリゲス
デザートが得意。常に新作の開発に余念が無い。戦闘時は包丁で戦う!
■厨房:ドミンゴ
南米出身。彼がまかない担当だと、トルティーヤばっかり。
■倉庫番:グレッグ
倉庫番をしながら、暇をみては銅版画を作っている。
■平船員:イワン
ブログ登場回数最多!…が、迂闊な発言も最多。読者からも応援されている。

以上。船員はもっといるけど、今回は割愛させていただきます。その内また紹介するかも(?)
マナ様 | コメント(4) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

